パワースポット

福岡市の大黒天(清川大黒天)

投稿日:

福岡市の大黒天(清川大黒天)
これが大黒天さん

この前テレビを見ていたら2020年はねずみ年だという事を知りました。

あんまり干支とか気にしないけど、何の気なしに見ていたら、子年(ねずみ年)は大黒天さんを祀っている神社にお参りすると良いと言っていました。

私は神社仏閣とかパワースポットとか金運アップなどが好きなので、こういった話題は結構好きなんですよね。

大黒天さんを祀っている神社を結構日本全国のを紹介していましたが、残念ながら関東ら辺りとか京都ばっかりで、福岡は紹介されていませんでした・・・。

気になったので自分でネットで福岡の大黒天さんを祀っている神社っていうのを検索してみましたよ。

なんかいろいろ情報が出てきたみたいですが、中央区の清川に「清川大黒天」と言う神社がありました。

清川だったら全然自転車で行ける距離なので、2020年の初詣にはちょっと行ってみようかなという風に思っていますよ。

下記が大黒天さんを祀っている清川大黒天の情報です。


清川大黒天の情報

名前清川大黒天(福岡市の大黒天)
住所福岡県福岡市中央区清川2丁目13-24
場所日赤通りから少し入った所


場所は?

日赤通り沿いの佐賀銀行渡辺通支店から那珂川の方に入って行くみたいですね。

ビルの間に挟まれているような狭いところにある小さい神社みたいですが、なかなか大黒天さんを祀っているような神社ってないですよね?

特に福岡市の中心地になればかなり少ないんじゃないかなと思います。

中央区清川なので場所的にはかなり中心地の方ですもんね。

いつもお正月の三社参りでは家の近くの神社とか、櫛田神社とか十日恵比須神社とかに行くので、2020年は清川大黒天も三社参りに含めないといけませんね。

※グーグルマップ


三社参り

ところで三社参りって言ったら福岡だけの風習みたいです。

ネットでは西日本とかっていう風に書いていましたが、福岡以外の人はあんまり知らないみたいなことも書いていましたね。

三社参りは福岡特有の風習みたいです。

違ったらすみません・・・。


2020年は最高の年

2020年は最高の年
大黒天さんと七福神さん

2020年は大黒天さんにお参りして最高の年になります。

2020年と言ったら東京オリンピックの年ですよね?

あと令和2年ですが、令和最初のお正月ということもありますが、なんとなく良い年になりそうな気もします。

しっかり年始のお参りで2019年の感謝の気持ちを伝えて+2020年の豊富なども語って良い一年に自分でしていきたいと思います。

その前に2019年も残り2週間ぐらいですけど、ラストスパートを頑張って行って、締めくくらないと行けないですけどね。

大晦日の笑ってはいけないも見ないと行けないし!

-パワースポット
-, ,

Copyright© 福岡フミブログ※福岡大好き人間のハッピー、楽しい、笑顔の情報! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.